ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月06日

タックル

昨日、新しいロッドとリールをナチュラムで注文した。
ラテオ96MLとストラディック4000HGM。

ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 96ML・Q



シマノ(SHIMANO) 15 ストラディック 4000HGM



ちなみに今使っているのは、トラスティック810Mとカルディア。

トラスティックは、本当はMLが良かったのだろうが、購入当時はMとMLの違いもわからず、品番の一部で特に意味がないだろうと、特に意識せずMにしてしまった。
バカですよね。

まあ、悪くは無いがやはり硬い。でも、30g程度のジグも余裕で投げられる。1年使ってみて、もう少しランクが高く、遠投ができるロッドを使いたくなったので、ラテオを購入。

カルディアはバックラッシュが殆ど無く、その点では満足している。
その前に使っていたナスキーはラインをナイロンからPEに変えてからバックラッシュがひどかった。おまけにベイルも完全に戻らなくなった。それに比べれば値段が倍以上するだけあって、カルディアは優秀。

しかし、使用して2ヶ月くらいで、巻き取り中に引っ掛かりが出てきた。これは、スプールと本体の間にスプレー式のグリスを塗布することで改善したが、それに気づくまでは、ジャークやトゥイッチする度に引っ掛かって巻き取りがとまり、すごくストレスを感じた。

なので、ダイワのリールがいまいち信用できなくなっている。ナスキーも問題があったけど、低価格品だから。巻き心地は良かったし。

今回、いざとと言うときのためリールを2個持ちしようと思い、シマノのストラディックが評判よさそうなので購入。
カルディアと同価格帯のリールなので、比較してみようと思う。

ラテオとストラディック。
多分、自分が使うタックルとしては、潤沢にお金は使えないのでこれが上限だろう。



同じカテゴリー(タックル等)の記事画像
バーブレス化について
同じカテゴリー(タックル等)の記事
 バーブレス化について (2016-02-05 00:05)
 1月28日 20:20-21:50 中潮下1分 0本 & バーブレスの話 (2016-01-28 23:52)
 12月12日朝 0本 完封 (2015-12-12 10:48)

この記事へのコメント
はじめまして
なかなかの釣行回数ですね
サカナも薄くなってきましたが
浦安のシーバス情報期待しております!
Posted by tanigawatanigawa at 2015年12月07日 21:15
〉tanigawaさん

初コメントありがとうございます。

冬になりシーバスは釣れなくなりそうですが、運動がてらシーズンオフはせずに、気長に釣りにいこうと思っています。
Posted by SugiSugi at 2015年12月08日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル
    コメント(2)